映画 PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR 感想 今後に期待!

f:id:animeblog07:20200406200241j:plain

(C)サイコパス製作委員会

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTORを見たので感想など書いていきたいと思います。

これから見ようと思っている人のちょっとした参考にでもなればと思います。

 

あらすじ

魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。 変わりゆく世界で、犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。2012年にスタートしたオリジナルTVアニメーション作品『PSYCHO-PASS サイコパス』の第三期TVシリーズPSYCHO-PASS サイコパス 3』で描かれたふたりの新人監視官の物語が、最新作『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』としてついに完結する。変わりゆく世界で真実を追い求める慎導灼、炯・ミハイル・イグナトフが辿り着く先にあるものとは—。

引用:サイコパス公式

 

 

 

 

 

以下ネタバレも含む

 

 

 

 

感想 

とりあえずこの映画でサイコパス3期が完結したってことですね。

まぁ率直に言っちゃうと三期は映画を含めて全体的に微妙だったっていうのが個人的感想ですね笑

2期もそこそこ微妙だったんですがそれよりさらに微妙でした笑

1期が良すぎたがゆえにしょうがないですね笑

 

3期始まる前にやった劇場版3部作は結構いい感じでサイコパスの世界観の補足だったり過去だったり世界観をより拡張できる作品でした。

 

三部作最後のcase3は特によかったと思います。槙島の亡霊に取り憑かれていて葛藤してる感じがあったりなんかやっぱこれが主人公なんだと感じる作品でした笑

物語の最後の方で外務省の捜査官になることを承諾して日本に戻るところは胸熱でしたね!

三期でまた主人公として戻って来るんだと期待が半端なかった......

 

蓋を開けてみたら3期は新キャラ主人公で若干萎えました笑

さらに主人公の1人はメンタルトレースという人知を超えた能力使うし2人とも最初から有能すぎて人間味があまりなくて個人的にあんまり好きになれませんでしたね。

 

3期はビフロストという組織が黒幕で敵対勢力という位置付けになっており最大の敵はインスペクターの梓澤廣一って感じのストーリーになっていました。

 

映画では梓澤廣との直接対決になり厚生省ノナタワーを占拠します。

f:id:animeblog07:20200406213653j:plain

引用:ノイタミナ YouTubeチャンネル

ここから公安局刑事課一係との頭脳戦が繰り広げられていく感じです。

 

その後色々対峙したあと慎導灼の封印された記憶の中で自分が免罪体質でゆくゆくはシビュラの一部になる存在であることががわかり、

 

また梓澤の真の目的がビフロストのコングレスマンになるんじゃなくて世界の真実を知って自分もシビュラの一員になりたかったということがわかりました。

結局梓澤は免罪体質ではなかったのでシビュラに振られてしまいます笑

 

免罪体質である慎導灼と凡人であり特別な存在になりたかった梓澤廣一の対照的な2人が対峙するというところを表現したかったのかなーと思う笑

 

一期のラスボスの槙島は特異体質に苦悩していたのに対して今回のラスボス梓澤は特異な存在になりたかったという対照的なラスボスを狙って表現したのかはわからないけどそういう点で見ると面白いなーって感じがしました。

 

もっと梓澤に関しての過去だったり、心情だったりを掘り下げてくれればもっと魅力的なキャラになったと思うし物語的にももっと深みが出たと思う。

 

法斑静火が謎に局長になるのは驚き展開がありましたが、声優が宮野真守なので今後も考えての抜擢だったと思う笑

 

結局、慎導の父親とイグナトフの兄関連の事件については全く解決せず終わりました笑

 

最後常守朱が出所するシーンがあったのでこれから常守が捕まってた理由だったり、慎導の父親の事件についてやるのかなーと思う。

 

次は外務省を主役で作ってくれないかなー笑

やっぱ3期の主人公、執行官もなんかキャラが薄くて魅力的じゃなかった印象。

もう慎導とイグナトフ主人公は今回のでお腹いっぱいです笑

3期は全体を通してアナザーストーリーとして見れば面白い感じがします笑

 

旧公安局刑事課一係のメンバーが主役のストーリがやっぱ面白い気がするしファンはそれを望んでると思う笑

 

 

映画の個人的に好だったシーン

 

ショットガン型のドミネーターの試作機とかいう新しい武器が出てきますが多数人を無力化できるけど一回打つごとに冷却しなければいけないという微妙なのが出てくるのも見ものです笑

 

 

あとは狡噛慎也がイグナトフを殴ってボコボコにするシーンはなんかシュールで面白かった笑

 

 

映画を含めた3期はあんまりじっくり見るんじゃなくてサックっと見て次回の4期以降に期待しましょう。

何がどうあれ今後の展開はとてもは結構楽しみにしているので不安もありますが伏線回収してスッキリ終わらせてくれることを期待しています笑 

 

上から目線になってしまいましたがサイコパスという作品を製作していただいてることに関しては感謝しかありません!